最近ほしいもの

日々の生活でほしいなぁと思ったものを紹介します

この前仕事に向かうときに見たTVで歯周病はアルツハイマーと関係があるといっていました。

朝の情報番組だった思いますが、歯周病アルツハイマーの関係についての

ことをやっていました。確か羽鳥さんの番組だったと思いますが・・・

 

歯周病は現代人の80%がなっているという話もありますし、私もめったに歯医者にはいきませんが、以前10年前ぐらいですか、歯医者に行ったときに、歯医者さんにえらく怒られた記憶を思い出します。

その時言われたのが、もうあなたの歯は歯周病で歯を支えている肉が隙間がかなりあり、歯の周りを掃除した時に、血が大量に出るのは、歯周病の証拠で、そこに歯垢がたまっているといわれました。確かに、歯ぐきの周りがちょっとはれぼったいかんじがあるのは、感じていましたが、そんなにひどい状態だとは思いませんでした。

また、その隙間があることによって、そこに菌がたまり、虫歯にもなるといわれました。なるほどと思いました。

ただ、痛みもないので、それ以降やはり歯医者に行かなくなりました。

朝の少しの時間でしたが、見てたらちょっと恐ろしくなりました。

アルツハイマーの原因の一つの酪酸との関係をいろいろ説明していました。

アルツハイマーはなりたくてなる病気ではないですし、自分がならないという

保証も今後ないですし、家族に迷惑もかけたくもないので、歯周病および、虫歯の予防をしていこうかと思います。

 

そこで、今回は、私のように朝時間がなく歯もあまり磨けない人のためのガムです。

 

 

 初期虫歯対策ガム、今ならお試しキャンペーン中なので、ちょっと試してみようかなぁ